今日は成人の日でした。

自分が新成人になる年、当時ゲームにハマっており、成人式に行くよりゲームがしたくて欠席しました
。
アホですね。
特に仲が良い友達もいなくて、成人式が楽しく感じませんでした。
ハッキリ言って行きたくなかった。
けど、最近思うんです。
成人式は、いや誕生日も、自分を祝う式ではなく、産み育ててくれた親に感謝する日ではないのかな
と。
自分のように成人式に行きたくないと思ったり、よくニュースになる成人式で馬鹿騒ぎをするのも、親に対する感謝が足りない事から起こる行動だと思います。
自分の人生に不満があっても、自分の意思で動く五体があり、20歳まで沢山の食事と衣服を与えられ、家に住めて生きることが出来た。
何故、人は親から貰ったものは無料で貰ったものだと思うんでしょうか
。
「日本空手道 友絆塾」の子供達には、空手を通じて特に親御さんへの感謝の気持ちを持ってもらえるように指導して行きたいと思います
。
日本空手道 友絆塾(ゆうきじゅく)
指導担当 代表・塾長 道上篤二郎
稽古場所 安浦町づくりセンター(広島県呉市安浦町中央4-3-2)
稽古日時 毎週日曜日AM9:30~11:00(3歳~小学6年生)、
AM11:15~12:45(中学生以上)
連絡先 080-9792-2017(道上)
※施設の予約の関係により、稽古場所・日時が変更になる事があります。
見学・体験を希望される方は一度お問い合わせください。